2008年2月29日金曜日

ホームステイ先の決め方

 私が読んだ記事はホームステイしたい日本人の留学生がどうやってホームステイ先を決めるかについて書いてあります。まず、色々なホームステイ先の決まり方があります。例えば、一つの方法はホームステイしたい学生が留学する学校と話して、ホームステイ先を決めることです。また、学生が留学エージェントと話して、そのエージェントが学校と話して、それから、ホームステイ先が決まることです。もう一つの方法は学生が留学エージェントと話して、そのエージェントが留学する所の留学のオフィスと話して、それから、ホームステイ先が決まることです。どちらの決まり方がいいのか、どちらの方がやさしいのか、どちらの方が速いのか、区別がないそうです。どちらでもよさそうです。

 どんな方法を使っても、ホームステイ先を探している時に、留学する学校か留学する所のオフィスから、申し込み用紙をもらいます。その用紙の上で色々な自分の性格について質問が書いてあります。一人部屋か相部屋かとかペットが好きかきらいかとか子供についてとか興味について質問がたいていあります。特に大切な質問はどんなアレルギーがあるのかです。私はそういう用紙を見たことがあります。全部そういうことが書いてありました。

 最近、「選べるホームステイ」というホームステイ先の決め方もあるそうです。というのは、留学生が留学エージェントに話して、何十人もの家庭のことを習って、自分が希望する家庭に決められます。家族のことというのは、留学エージェントのオフィスでその家族の写真やビデオが見れます。しかも、その家族はどんな家族なのか分かり始めます。例えば、その家庭は留学生にお世話のレベルとか、子供がいるかや子供は何才とか、前にホストしたことがあるとか、どんな興味があるなど、習えます。それから、そのことを習って、どちらの家族にするかを決めます。しかし、必ずしも一番の希望の家庭に泊まることが出来るとは限りません。

 私はこの記事を読んで、びっくりしました。そんな「選べるホームステイ」のプログラムを聞いたことがありません。日本でしかないのかな。でも、そのプログラムはいいんじゃないかと思います。一番いい家族が見付かるからです。来年、私は中央大学に留学しますが、中央大学はホームステイのプログラムがないですから、私は自分でホームステイを見付けた方がいいのか考えています。ある日本に住んでいる宣教師によると、中央大学の近くに教会があるそうです。そして、その教会の家族の家に泊まるか考えています。


区別 くべつ distinction
一人部屋 ひとりべや single room
相部屋 あいべや shared room
希望 きぼう hope/wish
宣教師 せんきょうし missionary

http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU20060225A/index3.htm

8 件のコメント:

DBZMerciter2005 さんのコメント...

ベレッタさんのブログは面白いことを書きました。留学生はホストファミリーを選べると思います。でもそれは問題を使えます。エージェントは難しい仕事をすると思います。いいホストファミリーの調べることはとても難しいです。あらゆる人はユーニク個性のものですから、いいホストファミリー探すことは難しいと思います。

Chris Lee さんのコメント...

僕も記事読んで後びっくりしましたほんとに選べるがあるってあればどうやってするのか。ほかにも留学生のだめのエージェントてどうして手伝ってするのかよくわかりました。ホームステイだっていつもいい法方じゃないと僕は思うんですが。文化をしるだめにはいいと思いますエージェントはそのだめにいるんですね。

jpns302straniero さんのコメント...

ベレッタさんのブログはいいですね。ホームステイをすれば,沢山洗濯があるそうです。私は、猫のアラルゲーがありますから、猫と住んでいるはだめです。でも、子供が大好きですから、ホームステイをすれば、子供と住んでいるは大丈夫です。その用紙は性格の用紙ですね!面白かったブログですから、有難う!

バンホーベ さんのコメント...

「選べるホームステイ」のプログラムはとてもすばらしそうです!というのは二年ぐらい前にホームステイしたことがありますが、とても悪い経験でした。理由は?とても変な家族と住んでいましたから!でも、住んでいた家族を選べば、ホームステイが多分楽しい経験でしょうと思います。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Colton25 さんのコメント...

ベレッタさん。日本に留学しているか。ぼくは羨ましいなあ。日本はめちゃたのしいです。いつ出かけるつもりですか?そして、どのくらい日本に留学すむつもりですか?初めていくと、出来る限りまじの日本語に聞きなさい。そうすればとても早めにペラペラになるよ。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
コーエン さんのコメント...

ベレッタさんのブログはいいと思います。ホームステイをすれば,沢山洗濯があるそうです。私はホームステイは行きたいですが、来年に瑠学校生です。でもホームステイはいいと思います。でも 変な家族と住んでいますから、変な経験をいると思います。そして、悪い経験をあります。だから、来年私は瑠学校します。