2008年2月1日金曜日

バレンタインデーとホワイトデー

 日本のバレンタインデイの起源がアメリカとヨーロッパからですが、日本のバレンタインデイはそれととても違います。一番人気があるバレンタインの伝説は三世紀にローマの皇帝は若者の結婚を許しませんでした。しかし、その若者は聖バレンタインに密かに結婚されました。しかし、彼が結婚したことが皇帝に気付かれたから、殺されました。バレンタインデイが日本に初めて来たのは1936年です。あるデパートのオーナーがアメリカ人の友人からアメリカのバレンタインデイについて聞いて、バレンタインデイの宣伝をしました。それから、第二次大戦の後で、メリーチョコレートという店は「恋人に贈り物をする日」というバレンタインデイの宣伝をしました。女性が男性よりデパートでチョコを買ったので、この宣伝は女性に言われました。そして、1970年代にバレンタインデイは人気になりました。
 バレンタインデイのため、1978年に飴菓子業界が販売を上げるチャンスを見て、三月十四日に女性からチョコレートをもらった男性がチョコレートのお返しをあげる日を作りました。しかも、白は純潔ということなので、この日を「ホワイトデイ」と呼びました。アメリカではバレンタインデイに男性と女性はプレゼントやカードを交換するので、日本のバレンタインデイとホワイトデイは面白いと思います。
 もう一つの違うことは最近、日本では義理チョコが有るということです。義理チョコは女性が会社の同僚とか家族とか友達などにお菓子をあげることです。また、ある記事の小さいアンケートによると、答えた男性の中で、半分くらいは義理チョコをもらって、嬉しくないと答えました。理由はホワイトデイにお返しを送らなければならないからです。
 私はバレンタインデイがあまり好きではありません。バレンタインデイは飴菓子業界のお金をもらい方だと思います。また、アメリカでのバレンタインデイは恋人が一緒に何かロマンチックなことをしなければならない期待感があるので、本当に心から何もあげられないと思います。というのは、男性は彼女に何もあげなかったら、彼女は怒るでしょうから、その男性は好きではなくても、彼女を怒らせないために、プレゼントをあげると思います。他の人は本当に心から何かあげられるかもしれませんが、私は期待感について考えるので、それを出来ません。つまり、日本のバレンタインデイとホワイトデイはアメリカのバレンタインデイととても違います。


ソース:http://valentine.stylegraph.net/knowledge/roots.html
http://www.candy.or.jp/whiteday/okuru.html
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091139793097.html


起源 origin
三世紀 third century
皇帝 emperor
聖 saint
密かに quietly
第二次大戦 WWII
1970年代 the 1970's
飴菓子業界 candy cooperations
販売 sales
純潔 purity
期待感 expectation

4 件のコメント:

ケンドラ さんのコメント...

元気ですか。
あなたの単語のリストはとても便利です。ありがとう。そしてこれの単語(純潔)はとてもきれい単語です。いい単語ですと思います。面白いブログです。ありがとう。 

コーエン さんのコメント...

ベレッタさんのブログは面白いと思います。
私もバレンタインデイがあまり好きではありません。バレンタインデイは飴菓子業界のお金をもらい方だと思います。また、私もアメリカでのバレンタインデイは恋人が一緒に何かロマンチックなことをしなければならない期待感があるので、本当に心から何もあげられないと思います。私はバレンタインデイが少し楽しいと思います、でも、バレンタインデイがHallmark holidayと思います。

バンホーベ さんのコメント...

ベレッタさん、

そのブログはとても面白いと思います!バレンタインデーの起源を聞いたことがありませんでしたから。ありがとうございました!

でも、私には、バレンタインデーが大好きです!ベレッタさん、小学の学生のとき、あの小さいバレンタインデーのカードをもらいましたか。覚えられますか。そのときはとても楽しかったですね。そして、今年、そのカードを買うつもりです。BATMANのがほしいです!笑

シルス さんのコメント...

その記事はとてもうれしいですね。バレンタインデイの宣伝がおかしいですね。クリスマスもタンクスギビングも宣伝があります。全部休日は社団法人をつかいましたか。