2007年11月16日金曜日

日本の食生活

 私が読んだ記事は日本人の食生活についての調査です。十六歳以上の2422人がそのアンケートに答えました。アンケートの質問が昨日、朝食を食べたかや朝食に何をよく食べるかや家族と一緒に食べるなどでした。

 調査によると、答えた人の91%が答える前の日に朝食を食べたそうです。その中の95%の人は自宅で食べたそうです。若ければ若い人ほど、たいてい朝食を食べませんでした。それは、年を取った人の2%だけ朝食を食べませんでしたが、若い男性の中の25%は朝食を食べませんでした。調査によると、54%の人は朝食にご飯を食べて、42%の人はパンを食べましたが、シリアルを食べた人はとても少なかったです。しかし、女性はパンの方がご飯より食べました。私はどうして若い男の日本人は食べなかったか分かりません。私は起きた時、お腹がすいていますから、毎日、朝食を食べます。

 調査によると、ほんの38%の人が毎日、自宅に住んでいる家族と一緒に夕食を食べます。21%の人は一週間に一回か二回家族と一緒に夕食を食べます。しかし、60%の人が毎日家族と一緒に夕食を食べたいを書きました。それはアメリカと同じだと思います。でも、最近、家族と一緒に夕食を食べる人の数は下がっていると思います。私は両親の家に住んでいる時、たいてい、毎日、家族と一緒に夕食を食べました。それはよかったと思います。

 調査によると、食事の大切なことについて、一番多い答えは「おいしいものを食べること」でした。けれども、21%の人しか栄養は大事だと言いませんでしたし、60%の人の気をつけていることは一日に三回食べることでした。それは年上の人に多く書かれました。他の多い答えは栄養に気をつけていることでした。多分、アメリカ人の気をつけていることは日本人の気をつけていることと似ていると思います。しかし、33%の若い日本人は何も気をつけていないを書きました。特に、若い男性がその答えを書きました。若い男性が何もを気をつけていないことは同じだと思います。私はいつもお腹がすいていますから、私はおいしい食べ物について考えます。

 最後に調査によると、51%の男性が全然料理をしなくて、ほんの7%の男性がいつも料理をするを書きました。それに対して、65%の女性がいつも料理をして、8%の女性は全然料理をしないを書きました。また、女性は若ければ若いほど、たいてい料理をしないを書きました。それはアメリカの状況と似ていますが、皆アメリカの男性は時々料理をしなければならないと思います。例えば、私の父は時々料理をしています。私は寮に住んでいるから料理を全然しませんが、卒業した後で料理をするでしょう。

 つまり、アメリカ人の食生活は日本人の食生活に似ていると思います。もちろん、食べ物は違いますが、朝食を食べること、家族と一緒に食べること、そして、食事ことが大事だと思うという考えかたはほとんど同じだと思います。私はこの記事を読んだ時、とてもびっくりしました。どうして日本人の食生活とアメリカ人の食生活はほとんど同じか分かりません。皆さん、あなたの食生活はどうですか?

食生活 しょくせいかつ eating habits

栄養 えいよう nutrition

状況 じょうきょう situation

ソース:http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/shakai/ippan_06072101.pdf

9 件のコメント:

aboeckman さんのコメント...

すごいブログですね。私のお腹がいたいになせりますから、私は朝ご飯をたべません。でも、シリアルが好きです。

JPNS 302 Jasicki さんのコメント...

ベレッタさんのブログは楽しいブログです。私は食事が好きので、毎日三回食べています。若ければ若い人ほどたいてい朝ごはんを食べないそうは面白いと思います。時々、朝で時間がないので、朝ごはんをスキップして、お昼ご飯をいつも食べています。でも、朝ごはんを食べない時は悪いと思います。じゃ、ベレッタさんのブログはいいと思います。がんばりました。
        ジャシッキー ジェーソン

tatsumi09 さんのコメント...

朝食は私の一番好きなご飯。私はいつも朝食を食べます。それに、兄と一緒に住むので、毎週末一生に朝食を食べます。フレンチ・トーストは作りやすいので、よく作ります。それに、時々IHOPやTripleXXX朝食を食べにいきます。

コーエン さんのコメント...

ベレッタさんのブログは面白いと思います.そして、ブログのトピクはとても独特です. 私は食邊物が家で作りますが、好きです. でも、レストランの食べ物を好きです. 家の食べ物はちょっと安いです. だから、可能なら私は食べ物を作ります.

バンホーベ さんのコメント...

へえ、私の食生活は日本の男性の食生活に似ています?!ははは!私は全然朝食を食べません。理由は朝にとても眠いですから、寝ることの方が朝食を食べることより好きです。また、上手じゃないので、料理を全然しません。残念ですが。。。

マット さんのコメント...

私の食生活 しょくせいかつはとてもわるいです。そして、日本の食生活 しょくせいかつはもっといいそうです。日本に住んでい時、たくさん秤が落ちます。でも、アメリカに帰る時、秤は違います。

aboeckman さんのコメント...

ブログコメンッとのリプライです。

はい、時々食べます。でも、朝ご飯の食べ物は好きです。晩ご飯にシリアルは時々食べます。ラキチャムズとご飯クリスピーとカプタンクランチは一番好きです。

Brandon さんのコメント...

ベレッタさんのブログはとても面白いブログですね。たくさん人々は家で朝食を食べています。私はアパートで全然朝ごはんを食べません。でも、十二時半にお昼ご飯をたいてい食べています。毎晩晩ご飯を作っています。

Lynn さんのコメント...

私は毎日主人と晩ご飯を食べる事は大事わよ。最近、皆家族人が忙しいから、あまり見えなくて、困ります。それから食事の間に話すの、食べるので楽しめる。両親と二人の姉と住んだ時、皆と食事を食べるのは本当に難しくて、あまりしなかった。しかし、今私の自宅は二人しかいるし、もうちょっと簡単だよ。